鳥の声 (01/04/29)



今日、川のせせらぎの音を録音し自分のHPのBGMにしようと考えて、丹沢に向かった。 実際には川というよりも、わずかに水が流れる沢のような所の音が欲しかった。

ご存知の方も多いと思うが、川のせせらぎや鳥の音を聞いていると脳からα波を出すことが知られている。瞑想にふけっていたり、自分の好きなことに熱中している時に出てくる脳波である。速読の本などを読むと、α波を出させる訓練方法などが書いてある。ストレッチ体操などもその例である。

川のせせらぎの音を、モニターしながら録音をした。録音をし終わった後に、試しにもう一度じっくり聴いてみると、思ってもいなかった鳥の声がたくさん交じっているのに驚いた。
山の中にはこんなにも沢山の種類の鳥がいたのかと、初めて気がついた。 自然の豊かさを感じたと同時に、今まで何度も山を歩いていながら、こんなにたくさんの鳥が鳴いていた事に全く気が付かなかった自分が恥ずかしかった。

別の場所で、リュックを降ろしイヤホンでモニターしながら、またしばらく鳥の声を聴いていたが、いままでの山行にはなかった非常にゆったりとした心の安らぎを感じた。こんな豊かな気持ちにしてくれるひと時が、こんなところにあったのかという思いで、今日は私にとって心に残る山行となった。

ただ残念だったのは、沢山の鳥が鳴いていたにもかかわらず、私に判別がつくのはカラスとウグイスだけだった。

前のページへ戻る

inserted by FC2 system