06/09/05

朝日小屋−五輪尾根−蓮華温泉−白馬駅

朝日小屋出発前に、小屋の前で、白馬岳方面を眺める 朝日小屋に別れを告げて。
ゆかりさんに、姿が見えなくなるまで見送って頂いた。
真っ直ぐが朝日岳、右手は白馬岳方面 朝日岳に登る途中で朝日小屋を見下ろす。
朝日岳山頂 山頂にて。
セルフタイマーで写す。
朝日岳を下る  
  先を元気な女性グループが行く。ここまで声が聞こえてくる。
   
   
  雪渓の出来た洞窟
滑る木道が始まる  
お花畑  
   
   
  お花畑の下には、水場がある。
   
   
先を行くのは、朝日小屋で2ヶ月間働いていて、今日下山する若い女性。冬は他の所でスキーを教えていると言っていた。来年も朝日小屋で働くと言っていた。蓮華温泉ロッジでは、見送ってくれた。 五輪の森
   
青ザク
木道がしばらく続く。
周囲は草原のようなところだ。
休憩ポイント
花園三角点
この西側に冷たい湧き水あり、と地図に書いてあるが見当たらなかった。
このあたりからは雨が降り出してしまい、適当な雨宿りをする場所も無く、途中の岩場では足元が滑ったりで、だんだん不安になり、昼食も摂らずに、蓮華温泉へとひたすら急いだ。
雨のため、蓮華温泉ロッジの写真撮れず。
駐車場入り口。 
16時のバスまで、時間があったので、ロッジの内風呂に入った。いかにも温泉というお湯で、雨に濡れた体にとても気持ち良かった。
蓮華温泉のバス停、駐車場。
糸魚川まで行くバス。
途中のJR大糸線の平岩駅で降りる。
バスが動き出す前に、バスの中で、朝日小屋のお弁当を頂く。
山小屋のお弁当らしからぬ、とてもしゃれたメニュー。おいしかった〜。 平岩駅前
平岩駅のホーム。
無人駅だった。
電車の中で。
雨に濡れて、靴の中がぐじゅぐじゅになっていた。
南小谷から松本方面に向かう2両編成の電車。
とてもきれいな電車だったが、乗客は、数人であった。
白馬駅に着いてから、タクシーで猿倉まで車を取りに。
今夜は、白馬駅の2階のホテルに泊まる。
前のページ戻る
inserted by FC2 system