06/05/01

恋路峠−鳥ノ胸山−雑木の頭−浦安峠

本に紹介されていた西棚ノ沢を探して、車道から沢の方へ降りてくると、民家が数軒ある。 民家の間を通り抜けると沢に出る。
西棚ノ沢を渉り始めたが、どの岩もすごく滑る。途中岩壁もあるようなので、今回はこの沢を遡行するのは断念する。夏に来て見ようと思う。 西棚ノ沢をあきらめ、車で横浜市野外活動センター前まで来て、ここに駐車。
センター前から、少し戻り左手の林道を進む。 この林道は、道志みちまで続いている、健康ウォーキングコースになっている。
林道越路線  
  恋路(越路)峠
最初は見逃して、とうとう道志みちまで歩いてしまった。
2万5千の地図を詳細に見て、ここが恋路峠と判断。
恋路峠から鳥ノ胸山方面を見る。 このコースも、コンパスを見ながら、真っ直ぐに進む。
途中藪がある。
右側を迂回してもOK。
 
  一瞬鳥ノ胸山と雑木ノ頭を結ぶ尾根に出たかと勘違い。
このあたりは、下から上に登って来る場合は、何とか迷わずに進めるが、鳥ノ胸山から下って来る時には、コンパスが無いと、間違った尾根に迷い込むと思われる。わずかに古いテープがあるが、見落としやすい。
鳥ノ胸山のちょっと手前の尾根に出て来るが、その直前の部分はかなり急なザレ場になっているが、下がすごくふかふかする程柔らかいので、それほど危険は感じない。 鳥ノ胸山のちょっと手前の尾根に出て来たところ。
よく見ると古いテープもあるが、見落としそうなので、赤と黄の新しいテープを巻いた。
鳥ノ胸山山頂 山頂
天気が良いのに、誰もいない
  雑木の頭
   
  浦安峠が見えてきた
後は林道を30分ほど歩き、車のところへ戻る
浦安峠からすぐのところにゲートがある。
ここまで車で入ることが出来る。
野菜補給の為に、いつも寄る山中湖畔のファミレスでサラダを。
前のページ戻る
inserted by FC2 system